【日本のSNS】あのホリエモンが開発に参加した「755」ってどんなアプリ?

f:id:friend-deai:20190612011444p:plain

皆さんは、「755」を覚えていますか?

2014年に、サイバーエージェント社の藤田晋氏と、ライブドア社の元社長堀江貴文によって設立された、株式会社7gogoが運営する。SNSで、CMには多くのアイドルや芸能人を起用するなど、大きな話題となった。

謳い文句は、「芸能人とも話せる!」

その通り、AKBグループのメンバーやプロデューサーの秋元康氏がアプリで遊んでいることもあって登録者数は急増、400万ダウンロードを記録しました。

そんな「755」の現在はどうなっているのでしょうか。

口コミ・レビューや評判はどうなのか?

f:id:friend-deai:20190612040418j:plain
アプリの評価は5段階中2.8とどちらかと言えば悪い部類に入ります。 

評価数も349件しかなく、サービス開始当初の勢いは今はすっかり衰えてしまったと言えるでしょう。

確かに、今では多くの芸能人がTwitterInstagramをやっていますし、「755」でしか近況を知ることができない芸能人ってそんなにいないですもんね……。コンセプト自体が難しかったのかもしれません。

ですが、こんなコメントもありました。

f:id:friend-deai:20190612040714j:plain

このように、実際にHKT48のメンバーと絡むことができた方もいる層です。もしもファンのアイドルグループが755を行っているのであれば、ダウンロードしても損はなさそうですね!

「755」のユーザー数や規模はどれくらい?

「755」を使っているユーザーは正直どんどん減ってきており、100万人程度いれば御の字という感じではないだろうか。

7gogo社の公式サイトによると、15年の段階では「755」上でトークが可能な有名人は1100名以上となっていたが、現在は果たしてどうなっているのだろうか。

「755」の使い方とは!?

「755」はTwitterInstagramなどのSNSとは少々インターフェイスが異なっており、コメントがタイムラインに流れてくるという仕組みではありません。

メインの使い方をしては、自分のトークルームを作成し、そこに友達を招待するというもの。もしくは、他人の作ったトークルームに参加するという方法です。

ちなみに、トークルームは自分が何かつぶやかなくても眺めているだけでもいいです。もしも芸能人のグループを見つけ出すことができたら、なんだかプライベートを除いているようドキドキとまらないですね!

一連の流れをお見せします。

まずは友人、もしくは有名人を検索!

f:id:friend-deai:20190612042315j:plain

検索欄に名前を入力してユーザーを探します。

例として開発者の堀江氏を検索してみました。このページから、フォローを行ったり、トークルームに参加したりできます。

堀江貴文なりきり」という思いっきりニセモノも表示されていたので注意してくださいね(笑)

トークルームの画面

f:id:friend-deai:20190612042241j:plain

こちらがトークルームの画面になります。

堀江氏と見ず知らずの誰かが絡んでいるのを見ることができます。当然、ルームに招待が済んだら自分がコメントを送っても大丈夫です!

ちなみに、コメントを他人のルームにコメントを送る場合は、「野次馬コメント」と呼ばれます。

f:id:friend-deai:20190612043512p:plain

この右上のボタンを押すことで、投稿画面が開き、同時に過去に他ユーザーがコメントした履歴もチェックすることができます。

SNSアプリとして、芸能人とのトークを楽しむことができるので、ぜひぜひ芸能人へコメントしてみてください!

コメントの右下についている拍手ボタンは、Facebookでいうところの「いいね」ボタンです。気に入った投稿があれば、どんどん拍手しちゃいましょう♪

まとめ

5年ほど前に一時期話題になったSNSアプリ「755」についてすみからすみまで説明していきましたが、いかがだったでしょうか。いかにこのアプリが素晴らしいかが、皆さんにもわかってくれたのではないかと思います。

この記事を見て少しでも気になったという人がいたら、ぜひぜひダウンロードしてみてくださいね♪

ダウンロードはこちらから♪

「755(ナナゴーゴー)-気軽につぶやき、気軽につながる-」をApp Storeで