SNS(ひま部のだれビ・だれ通という無料通話について)

ひま部の無料通話機能はとても便利です。

常に誰かがひま電を募集しているので、ひまつぶしにはもってこいの機能となっています。

ひま部は学生限定SNSですので、若いユーザーしか登録していません。

同世代とのやりとりはきっと話も弾みますし、時にはシリアスに人生相談なんかもアリかもしれません。様々な使い方が想定されます。

今回は、そんなひま部の無料通話機能について詳しく説明していきたいと思います。

「ダレ通」「だれビ」の機能紹介!

f:id:sns_community:20190721020516j:plain

まず初めに用語の説明をしていきます。

無料通話機能には、「ダレ通」(誰でも通話)と「だれビ」(誰でもビデオ通話)という2つの機能があります。

  • だれ通→通常の電話と同じ機能を持っています。グループなら最大12人まで同時に通話することが可能です
  • だれビ→だれ通とは違いビデオ通話になっています。Skypeを想像してもらえるといいかもしれませんね!こちらは、グループで通話する際の最大人数は4人と少し少なめになっています

どちらも1対1だけでなく、グループでの通話が可能となっています。

また、完全無料で電話を行うことができます。

無料通話の募集を受け取るには?

 

f:id:sns_community:20190721020522j:plain

タイムライン画面の上部に注目すると、だれ通・だれビを募集している人が表示されているのがわかると思います。

参加人数も簡単に確認することができ、大変見やすくなっていますね。

f:id:sns_community:20190721020528j:plain

こちら、どんどん右側に行くと、「もっと見る」というボタンが現れます。

ここをタップすると、募集している人たちをもっと詳しく調べることができます。

通話募集画面の見方について

f:id:sns_community:20190721020542j:plain

通話募集のページでは、いま通話を募っている人が詳細に表示されます。「推しメン」「すべて」「人気」の3つのタブを切り替えることで、通話を受ける相手をさらに絞ることも可能です。

f:id:sns_community:20190721020547j:plain

「人気」のタブを押すと、参加人数が多いグループ通話の一覧が現れます。大人数でワイワイ楽しみたいという人は、こちらから参加してみてください!

f:id:sns_community:20190721020552j:plain

「押しメン」のタブを押すと、自分がフォローしているユーザーが募集している通話が表示されます。

普段からたくさんのやりとりをしているはずなので、時間があるのであれば気軽に通話に出てあげて下さいね!

 通話に参加する方法について

f:id:sns_community:20190721020556j:plain

募集している通話に参加するには、まず募集しているアイコンユーザーのアイコンをタッチします。

そうするとポップアップ画面が表示され、「通話に参加する」というボタンが現れますので、それを選択するとすぐに電話が開始となります。

「ダレ通」「だれビ」の見分け方について

f:id:sns_community:20190721020536j:plain

「だれ通」「だれビ」どちらの募集をかけているのか、表示されているアイコンから簡単に見分けることができます。

緑色の電話のマークがだれ通で、青色のカメラのマークがだれビです。

自分から「だれ通」「だれビ」を募集してみよう!

募集を受けられるようになったら、今度は自分から募集をかけてみましょう。

f:id:sns_community:20190721020618j:plain

まずはタイムライン画面を開いてください。

右下に「投稿」というボタンがあると思いますので、そちらをタップしてください。

f:id:sns_community:20190721020602j:plain

タップすると、普段のように投稿ホームが表示されると思います。

キーボードの上部にある「電話」のマークがだれ通で、「カメラ」のマークだれビです!

どちらか募集したい方をタップするとさっそく募集をかけることができます。

f:id:sns_community:20190721020607j:plain

今回は試しにだれ通をかけてみようと思います。

タップした電話のマークが揺れ、電話の発信音が流れるので、あとは誰かが電話に出てくれるのを待つのみです!

f:id:sns_community:20190721020614j:plain

一体どんな人が出てくれるんでしょうか!このドキドキ感がたまりません!

ダウンロードはこちらから!

ひま部 - 学生限定トークコミュニティ
ひま部 - 学生限定トークコミュニティ
開発元:nanameue, Inc.
無料
posted withアプリーチ

さいごに

いかがだったでしょうか。

だれ通、だれビはちょっと長めのひまができた時などに大変重宝します。

それに、やっぱり文章でのやりとりよりも生の声を聴きながら交流を行った方が心がつながる気もしますよね!