【ひま部】サークルでもっとも全期間人気に多いカテゴリーは?ランキングにしてみた!

ひま部には「サークル」というコミュニティ機能が存在し、多くのユーザーがそこで青春を謳歌していますよね!

全期人気カテゴリを巡回していると、上限である1万8000人ものメンバーが所属するサークルがごろごろ存在しています。

一方で、数十人にも満たないサークルもちらほら……。

この差はどうして生まれるのでしょうか?不思議ですよね?

私は考えました。

「もしかしたらカテゴリーによって人気・不人気が生まれているのかもしれない!」

そこで今回は、ひま部サークルにおけるカテゴリー別人気ランキングを作成してみました。

これからサークルを作成しようと考えている部員はぜひ参考にしてみてくださいね♪

サークルのカテゴリー一覧

さて、ランキングを見る前にまずはひま部のサークルにはどのようなカテゴリーが存在しているのかチェックしていきましょう。

f:id:sns_community:20190721093417j:plain

アニメ

メジャーなものからマイナーなものまで、多種多様なアニメ好きが集まるサークルです。アニメ考察が捗りますね!

ゲーム

大人気スマホアプリゲーム「パズドラ」や「モンスト」、「PUBG」などに代表されるFPSのサークルなどが盛り上がっています。

ひますぎる

特にジャンルは指定せず、とにかくひまなユーザーが集まるコミュニティです。自由度が高く、ふらっと参加できるのが特徴です。

学校

地域限定だったり、中学生・高校生・大学生限定限定だったりと、枠が決まった学生同士で集まっている傾向があります。

f:id:sns_community:20190721093429j:plain

勉強

「一緒に勉強しよ!」「勉強教えます!」といった学生ならではのコミュニティが多数。入っておいて損はないでしょう。

恋バナ

恋バナに花を咲かせるのもまた青春の1ページです。恋愛に悩む迷える子羊たちがたくさん集まって切磋琢磨しています。

悩み相談

「学校で馴染めない」「就職活動がうまくいかない」など、なかなか人に言えない悩みを吐き出したり、解決のために思考を巡らせたりするサークルが多い印象です。

音楽

アーティストごと、音楽ジャンルごとなどカテゴリーをさらに細分化したサークルが多いのが特徴。コアなファンにはうってつけです。

f:id:sns_community:20190721093435j:plain

アイドル

ジャニーズやK-POP系アイドルのサークルが多い。音楽と若干かぶっている部分もありますが、きちんと棲み分けられているようです。

スポーツ

野球やサッカーといったメジャーなものからマイナーどころまで、毎日のように情報共有が行われています。

ファッション

ファッション・美容関連など、オシャレさんが集まるサークルが多数。女性ユーザーだけでなく、男性ユーザー向けのサークルもあります。

その他

これらのカテゴリーに属さない様々なジャンルがここに当てはまります。

全期人気に選ばれていたカテゴリーランキング!

ここまでひま部に存在する全12種類のカテゴリーを紹介してきましたが、本番はここからです。

現在(2019/07/21)、全期人気でピックアップされていた76個すべてのサークルのカテゴリーを集計してみました。

結果は以下の通りです!

f:id:sns_community:20190721084618p:plain

なんと、ひますぎるが2位のゲーム恋バナにダブルスコアの大差をつけて圧倒的に数が多いということがわかりました!

32.87%と、全期人気に選ばれたサークルのおよそ3分の1を占めるという結果に。

最下位は意外にもアイドルファッションで1.36%しかありませんでした。

サークルの例

ひますぎるカテゴリーで全期人気となっているサークルには以下のようなものがあります。

■通話好き・声フェチ集まれ

f:id:sns_community:20190721101824j:plain

投稿:80064・メンバー:11445

■推しメン&レター&雑談&通話

f:id:sns_community:20190721101830j:plain

投稿:126077・メンバー4946

■かまちょ・寂しがり屋・依存・独占欲etc...

f:id:sns_community:20190721101835j:plain

投稿:269131・メンバー:17967

■夜行性の人限定サークル

f:id:sns_community:20190721101840j:plain

投稿:13368・メンバー:4353

結果の考察

ひますぎるの強みはやはりその自由度の高さにあると考えられます。

特定のジャンルに縛られない気軽さが多くのユーザーを抱える一因となったのでしょう。

またサークルの例を見ても、「声フェチ」「かまちょ」「夜行性」と若干のフィルターをかけながらも、基本は雑談をメインにしていることがわかります。

まとめ

どうせ同じ趣味の人で集まるのなら、数は多いに越したことはないですよね!

いままさにサークルを作ろうと考えている人や、将来サークルを作ってみたいと考えている人は、「ひますぎるカテゴリーなら全期人気狙えるかも」ということを頭の片隅に入れておいていただければ幸いです!

ひま部 - 学生限定トークコミュニティ
ひま部 - 学生限定トークコミュニティ
開発元:nanameue, Inc.
無料
posted withアプリーチ