ひま部とTwitterはどちらが優れている!?三番勝負を行ってみた!

この記事では、ひま部とTwitterはどちらが優れているのかを決めるため、三番勝負を行います。

ユーザーに近いアットホームなSNSであるひま部と、世界中で使用され国際色豊かなTwitterとは比較できない部分は多いと思いますが、独断と偏見で競わせてみました!

もちろんのことながら、今回の勝負で負けたほうは悪いアプリだ!というわけではありません。 

大切なことは、それぞれのアプリにメリットとデメリットがあり、それぞれをどこまで許容するかどうかを自分で判断することです。

では、早速見ていきましょう。

★第一ラウンド:App Storeのアプリ評価

「ひま部 VS Twitter」対決の第一ラウンドは、App Storeのアプリ評価の高さで競います。

App Storeのアプリ評価=利用者のリアルな声と言っても過言ではありません。

つまり、評価が高ければ高いほど利用者の満足度が高いということになります!

★★★★★4.5/5 ★★★★☆4.0/5
☆WINER☆
ひま部
ひま部 - 学生限定トークコミュニティ
LOSER
Twitter
Twitter

ひま部のApp Storeのアプリ評価は4.5とまさに圧倒的な数値をたたき出しています。

どんなアプリと戦わせてもよっぽどのことがない限り負けることはないと断言できるほどの高さとなっています(評価の操作がされていない限り)。

f:id:sns_community:20190721053859j:plain

56,841件もの評価がありながらこれだけの評価を得られるということは、ひま部がどれだけユーザーに寄り添いって使いやすいアプリつくりに専念しているのかが一目瞭然ですね!

Twitterも4.0と検討はしたものの、惜しくもひま部には届きませんでした。

f:id:sns_community:20190721053847j:plain

もっとも、ひま部のおよそ7倍もの評価があっての4.0はもはや称賛に値するレベルではあります。

さすが世界規模のSNSだと言えます!

★第二ラウンド:公式Twitterアカウントの評価

「ひま部 VS Twitter」対決の第二ラウンドは、公式Twitterアカウントの評価の高さで競います。

ユーザーに親身になって寄り添ってくれる運営であれば、公式で発表しているTwitterアカウントでの対応も神なはず!

ただし数値で表せる基準はないので、あくまで口コミメインで判断します。

ユーザーに寄り添った良さ メリハリの利いた良さ
DRAW
ひま部
ひま部 - 学生限定トークコミュニティ
DRAW
Twitter
Twitter

どちらのTwitter公式アカウントの対応も素晴らしく、今回の勝負は引き分けとなります!

それぞれ違う良さがあるのですが、ひま部の良いところはツイートの口調が非常に親しみやすく、常に同じ目線に立ってくれているところです。

こんなにフランクにアップデートのお知らせをしてくれる公式、見たことありますか!?

学生専用SNSという意識もしっかりあり、選挙のすすめもツイートしています。

Twitterの公式も負けてはいません。

世界に通用するアプリなだけにひま部ほどの距離の近さはさすがにありませんが、どっしりと構えつつも弾けるところでは弾ける。

そんなメリハリのあるツイートが魅力です。

こちらは世界絵文字デーを記念してのツイート。Twitterでよく使われる絵文字上位10個をさりげなく教えてくれています。

普段気にしていない分、「なるほど」と感心してしまいます。

★第三ラウンド:アプリの安全度

「ひま部 VS Twitter」対決の第三ラウンドは、アプリの安全度で競います。

ほとんど場合、犯罪に繋がるのはLINEやカカオトークなど連絡を教えてしまうことから始まります。

トラブルを未然に防ぐ対策を行っているかどうかで判断します!

交換即アカウント凍結 交換しても全然OK!
☆WINER☆
ひま部
ひま部 - 学生限定トークコミュニティ
LOSER
Twitter
Twitter

リテラシー面ではひま部の圧倒的勝利です!

f:id:sns_community:20190721062252p:plain

ひま部では画像のようにID交換を行ったユーザーは即アカウント停止という最も重い罰を課しています。

これは多くの学生をユーザーにかかえるSNSであれば当然の行為です。

一方、Twitterではそのような規定は一切定められていません。

なんなら、「#ライン交換」なんてハッシュタグがあり、目も当てられないような卑猥なツイートがずらり!

Twitterを使ったことで何か事件に巻き込まれたとしても、完全に自己責任でしかありません。

ダウンロードはこちらから!

ひま部 - 学生限定トークコミュニティ
ひま部 - 学生限定トークコミュニティ
開発元:nanameue, Inc.
無料
posted withアプリーチ
Twitter
開発元:Twitter, Inc.
無料
posted withアプリーチ

さいごに

いかがだったでしょうか。

今回の戦いではひま部が勝ちましたが、また違った項目で勝負を行えば負けてしまうかもしれません。

要は、使用するアプリの特性をよくよく理解することが最も重要なことなのだと思います。