「mixi」はもう古い!今から始めるなら「ピクトリー」!

f:id:sns_community:20190621060017j:plain

1日の投稿数は500万回以上!学生限定コミュニティである「ひま部」を運営している株式会社ナナメウエが、ひま部に匹敵する新たなSNSとして満を持してリリースしたのが「ピクトリー」です。

画像作成や画像投稿SNSとして利用でき、No.1 学生向けアプリの呼び声が高い「ひま部」のエッセンスをふんだんに盛り込んだ学生に嬉しい機能が満載のアプリです。

今回は、そんな「ピクトリー」と過去に大流行りしたmixiとを比較しながら、より深くこのアプリの素晴らしさについて語っていきたいと思います!

「ピクトリー」はどんなアプリなのか?

「ピクトリー」は、シンプルな画像メッセージを作成できる画像作成アプリです。

ですが、ただ単にメッセージ付きの画像を作成するだけではなく、作った画像を投稿できるSNSにもなっており、友だちとシェア(共有)をしたりすることも可能となっています。

「ピクトリー」を採点してみた

f:id:sns_community:20190620082314p:plain
項目 評価
総合評価 ★★★★★ 全体的に素晴らしい
口コミ ★★★★★ 評価が非常に高い
信用性 ★★★★☆ レビューの件数が多い
アプリ ★★★★★ iOS,Androiに対応

「ピクトリー」を独自に採点してみたところ、「総合評価」「口コミ」「信用性」「アプリ」すべての項目について超高評価となりました。

実際の評価はどうなのか?

f:id:friend-deai:20190620045828p:plain

App Storeでの評価も3.9と評価が高いです。悪いコメントも少なく、ユーザーの満足度も充分。まさに次世代の「Instagramと言えるのではないでしょうか。

mixi」はどんなアプリなのか?

ミクシィが運営するSNSmixi」は、2004年のサービス開始から急成長し、11年にはアクティブユーザーが1500万人を突破。当時の中高生に爆発的にヒットした。

持ち味はやはり「mixiコミュニティ」。同じ趣味や関心ごとを持つ人たちが集まる掲示板のような場所だ。いわゆるガラケー世代の人であれば、ほとんどの人が一度は登録したことがあるのではないだろうか。

近年は、「Twitter」や「Instagram」などの台頭によりかなり廃れ、利用者もかなり減ってきている。

mixi」を採点してみた

f:id:sns_community:20190620082545p:plain
項目 評価
総合評価 ★★☆☆☆ 化石となっている
口コミ ★☆☆☆☆ 昔ほどの評価はない
信用性 ★★☆☆☆ 運営が放置しがち
アプリ ★☆☆☆☆ サポートが遅いとの声

もはや今の中高生は「mixi」という言葉は知っていても、一度も使ったことがないという人の方が多いだろう。全盛期を過ぎたアプリであるため、運営も少々放置気味。

実際の評価はどうなのか?

f:id:sns_community:20190620083442p:plain
App Storeでの評価は2.1とボロボロ……。なんなら、「ピクトリー」に限らず多くのSNSと比較してもかなり低い評価値になっています。どうしてこれほどまでに衰退してしまったのでしょうか。

f:id:sns_community:20190620083707p:plain
SNSの特性により仕方がないことではありますが、ユーザーがいなければ機能が成り立ちません。この方も「周りに使っている人が1人もいない」とのこと。これでは、SNSとしての体を保つことはできませんね。

こういった状況からか運営もアプリのメンテナンスを怠っているようです。これでは、再起は難しいですよね。

「ピクトリー」はとにかく使いやすい!

 その点、「ピクトリー」は運営のケアが厚いことで有名!アプリの造りも精巧で、まさに痒いところに手が届くアプリとなっています。まずはタイムラインから見てみましょう。

タイムライン

f:id:friend-deai:20190620052240j:plain

指の届きやすいアプリ下部にタブが配置されていて、運営の気遣いが身に沁みますね。「ホーム」「作品を見る」「つくる」「お知らせ」「プロフィール」と重要なページはすべてここからいくことができます。

アプリ全体の配色はポップなピンク色を基調としており、とても可愛らしい雰囲気です。中高生の、特に女の子に人気が高そうです。

タイムラインは「Instagram」のように投稿した写真が並ぶシステム。ユーザーの皆さんが自作された力作が並んでいます。タイムラインをただ眺めて、ただスワイプするだけでも充分楽しい気分になれますね。

作品検索

f:id:friend-deai:20190620052113j:plain

ユーザー検索

f:id:friend-deai:20190620052749j:plain

検索機能も充実しており、「作品」「ユーザー」の両方から探すことができます。スキマ時間にちらっと検索機能を使ってみるのもよさそうですね。

自分好みの作品を投稿している人を見つけたら、どんどんフォローして交友の輪を広げましょう。

まとめ

今回は、「ピクトリー」と「mixi」を比較してみましたがいかがだったでしょうか。「ピクトリー」は「mixi」とは違いアプリが使いやすく、運営のサポートも万全です。

もちろんまだまだ「mixi」が好きな方もいらっしゃいますが、同じくコミュニティ機能を持つ「ピクトリー」も一度試してみてはいかがでしょうか。

今後は「ひま部」との連携も期待されるため、同時に使っていくようなイメージになりそうですね!

アプリのダウンロードはこちらから!

apps.apple.com

プリ画投稿アプリ - ピクトリー

プリ画投稿アプリ - ピクトリー

  • nanameue, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com