インスタグラムのストーリーズに追加された“クイズスタンプ”ってなに?

昨年サービスが展開され、今やインスタグラムの新定番とも呼べるストーリーズ。

特に若いインスタグラマーたちに支持され、なくてはならない機能となっています。

そんなストーリーズは日々進化を続けており、今回取り上げるのは、今年新たに実装された「クイズスタンプ」です。

ストーリーズのなかにクイズを設置することができ、ただ見るだけではなく参加型のストーリーズに様変わりさせることができます。

詳しく解説していきますので、楽しんで見ていってください!

インスタグラムのストーリーズにクイズスタンプをつける方法

まずは、通常の手順でインスタグラムのストーリーズを投稿する画面に移動してください。

f:id:sns_community:20190720162824p:plain

インスタグラムのストーリーズに投稿したいと思った写真を自身のライブラリーから選びましょう。もしくは、いまその場で撮った写真でも一向にかまいません。

そのときにただそのまま投稿するのではなく、画面上部にある並んでいるアイコンのなかから「スタンプ」のボタンを押してみてください。

f:id:sns_community:20190720162829p:plain

そうすると、下からさまざまなスタンプが列挙されているポップがせり上がってきます。

そのなかに、「クイズ」というスタンプがあるのでそこをタッチしましょう。

クイズの設定のやりかたについて

ストーリーズのなかにクイズのスタンプを貼り付けることができたら、今度は自分なりのクイズを考えてみましょう。

f:id:sns_community:20190720162741j:plain

フォロワーさんに出したいクイズを入力することができるフォームが現れたら、どんどん設定していきましょう。

デフォルトで「私が好きなのはどれでしょう」と書かれた黒い部分が、クイズの問題文を書くところです。

好きな設問をしてみてください。

f:id:sns_community:20190720162751j:plain

そして、あなたが考えた問題に対応する選択肢は、下のA、Bと書かれたオプションというところに入力していきます。

選択肢は下の「追加」ボタンをタップすることで最大A~Dの4つまで増やすことができます。

f:id:sns_community:20190720162757j:plain

設問と選択肢を作り終えたら、最後にその設問の答えとなる選択肢を選択しましょう。

これでクイズスタンプの完成です!!

クイズスタンプはいろいろアレンジもできる!

上記までのやり方で最もシンプルなクイズスタンプは作成することができました。

しかし、そこからいろいろなアレンジを行うこともできます。

f:id:sns_community:20190720162806j:plain

問題文を書いている黒い部分の上にある虹色のアイコンをタップすると、カラーを変えることができます

タップを行うたびにいろいろな色に変化していくので気に入った色合いになるまでタップしてみましょう。

さらに、このスタンプは自分の好きな大きさに変えることができ、また位置も変更することができます。もちろん、回転させることだってできちゃうんです!

完成したらストーリーズでみんなにクイズを解いてもらおう!

クイズ付きのストーリーズが完成したら、あとはみんなにクイズを楽しんでもらうだけです!

f:id:sns_community:20190720162811j:plain

こちらが完成したストーリーになります。

一風変わったストーリーでとても目を引きますね!

こういった目新しい機能がインスタグラムではどんどん追加されていっているので、すぐさまチェックを行いどんどんと取り入れてみましょう。

クイズが不正解だった時のパターン

f:id:sns_community:20190720162819j:plain

このストーリーズを見たフォロワーさんは、クイズに答えることになります。

選択肢をタップするとすぐに答えが出る仕組みとなっています。

上記の画像は不正解だったときのパターンです。

クイズが正解だった時のパターン

f:id:sns_community:20190720162815j:plain

こちらは、クイズに正解したパターンです。

ストーリー内に花吹雪が散るというナイスな演出が素晴らしいですね!

なんだかちょっと嬉しい気分になります。

インスタグラムアプリのダウンロードはこちらから!

Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted withアプリーチ

さいごに

いかがだったでしょうか。

このクイズスタンプは汎用性が高く、どんな写真にも用いることができます。

クイズスタンプが普及することによって、これからどんどんユーザー参加型のストーリーズの機能が追加されていくのではないでしょうか。

楽しみで仕方がありませんね!