【ビギナー向け】Twitterのリストの作成方法について解説します

「たくさんフォローしすぎてすべてのツイートを見ることができない……」

そんな人におすすめなのが「リスト」機能です。

この機能を使えば、自分で設定したユーザーのツイートのみを集めたオリジナルのタイムラインを作成することができます。

Twitterをより便利にする「リスト」とは?

2019年、Twitterが産声をあげてからおよそ13年を迎えます。

日本にTwitterが浸透し始めたのはTwitterが誕生してから2年後のことでした。

当時のSNS業界はmixiの一強時代。mixiがきっかけとなってSNSというものの存在を日本国民が認知し始めたばかりの頃です。

すっかり衰退してしまったmixiとは異なり、Twitterは今でも現役バリバリ。衰えるどころかどんどん勢力を伸ばしていっています。

そして今ではすっかり日本人の生活に根差し、日常生活において必要不可欠な存在となっています。

そんなTwitterをより便利に使うにはどうしたらよいのでしょうか。

今回は、Twitterの「リスト」について解説していきます。

Twitterの「リスト」の機能性について説明します

手あたり次第にフォローして気づいたころには数百人以上にまで及んでいたーーなんてことありませんか?

しかし、タイムラインに流れるツイートの量が多すぎてすべてをチェックすることができず、本当に見たいユーザーのツイートが見れないという本末転倒な事態に陥りがちです。

そんなときに役立つのが「リスト」機能です。

この機能を使えば、タイムラインとは別に特定のユーザーのみのツイートが流れる“プチタイムライン”のようなものを作ることができます。

たくさんの人をフォローしている人にとっては非常に便利な機能となっています。

f:id:friend-deai:20190718050748p:plain

リスト機能はタイムライン画面左側から展開できるメニュー一覧から選択することができます。

リストの作成画面について説明します

まずは、リストの作成方法について説明します。

メニューにあるリストボタンを押すと以下の画面が表示されます。

f:id:friend-deai:20190718050722j:plain

画面にある「リストを作成」または右下にあるボタンを押すことで作成画面に移動することができます。

f:id:friend-deai:20190718050731j:plain

作成画面では、リストの名前、説明、公開・非公開を設定することができます。

複数リストを作る予定がある場合は、混同しないようわかりやすい名前を付けておくと良いでしょう。

また、リストを公開設定にすると他のユーザーも気軽にこのリストを見ることができるので、もし公開するのであれば説明も丁寧に書いておいた方が親切かと思います。

f:id:friend-deai:20190718050741j:plain

リストを作成したら、さっそくリストに表示させるユーザーを選択しましょう。

追加するユーザーは自分がフォローしている人以外でも大丈夫です。自由に選びましょう。

ただし、あまりに登録ユーザーが多すぎるとリストを作成した意味がなくなってしまうのでしっかりと吟味してくださいね。

f:id:friend-deai:20190718050807j:plain

今回は具体例として「Twitter Japan」をリストに追加してみます。

f:id:friend-deai:20190718050820j:plain

リストに表示されたタイムラインには「Twitter Japan」のツイートのみが表示されています。

このように、あなたオリジナルのリストを作成してください。

作成したリストはいつでも編集することができます

作成したときはいつでも自由に編集・削除することができます。

f:id:friend-deai:20190718050759j:plain

f:id:friend-deai:20190718050827p:plain

こちらの「ユーザーを管理」ボタンから、ユーザーの取捨選択をし直すことができます。ここからユーザーを増やしたり、減らしたりして理想のリストを作っていきましょう。

f:id:friend-deai:20190718050836p:plain

「リストを削除」ボタンを押せば、簡単に作成したリストを削除することができます。

Twitterのダウンロードはこちらから!

以下から、App Storeでダウンロードができます。

Twitter

Twitter

  • Twitter, Inc.
  • ニュース
  • 無料

apps.apple.com

まとめ

リストを作成すれば、自分で選んだ好きなユーザーのツイートのみを厳選して閲覧することができます。

こうした便利な機能を使いこなしてよりよいTwitterライフを送りましょう。