「ピクトリー」なら「WEAR」のようなファッション系も網羅できるかも!?

f:id:sns_community:20190621062443j:plain
1日の投稿数は驚異の500万回を突破!学生限定コミュニティ「ひま部」を運営している株式会社ナナメウエが、ひま部に次ぐSNSサービスとして新たにリリースしたのが「ピクトリー」です。

「ピクトリー」は画像作成や画像投稿SNSとして活用可能。学生向けアプリの最高峰である「ひま部」のエッセンスをふんだんに盛り込んだ学生に嬉しいデザインがウリのアプリです。

今回は、そんな「ピクトリー」と誰もが知ってる超大手SNSである「WEAR」とを比較しながら、より深くこのアプリの素晴らしさについて語っていきたいと思います!

「ピクトリー」はどんなアプリなのか?

「ピクトリー」は、シンプルな画像メッセージを作成できる画像作成アプリです。

ですが、ただ単にメッセージ付きの画像を作成するだけではなく、作った画像を投稿できるSNSにもなっており、友だちとシェア(共有)をしたりすることも可能となっています。

「ピクトリー」を採点してみた

f:id:friend-deai:20190620031929p:plain
項目 評価
総合評価 ★★★★★ 全体的に素晴らしい
口コミ ★★★★★ 評価が非常に高い
信用性 ★★★★☆ レビューの件数が多い
アプリ ★★★★★ iOS,Androiに対応

「ピクトリー」を独自に採点してみたところ、「総合評価」「口コミ」「信用性」「アプリ」すべての項目について超高評価となりました。

実際の評価はどうなのか?

f:id:friend-deai:20190620045828p:plain

App Storeでの評価も3.9と評価が高いです。悪いコメントも少なく、ユーザーの満足度も充分。まさに次世代の「Instagramと言えるのではないでしょうか。

「WEAR」はどんなアプリなのか?

「WEAR(ウェア)」は、2013年に発表されたった2年で投稿写真数が300万枚を超えるという短期間で爆発で気に若い世代へと浸透したSNSとなっています。

ファッションECサイトZOZOTOWN」を運営している株式会社スタートトゥデイが開発しました。

「このアプリを眺めているだけでファッションセンスが上がる」

などともっぱらの噂ですが、果たして本当なのでしょうか。

「WEAR」を採点してみた

f:id:sns_community:20190620070121p:plain
項目 評価
総合評価 ★★★★★ 人気通りの良アプリ
口コミ ★★★★☆ 評価は高い
信用性 ★★★★☆ 不適切な投稿も多い
アプリ ★★★★☆ サードパーティーアプリを利用する人が続発

総合的にみると非常に良アプリなことがわかります。特に若い世代ではInstagramとの連携なども簡単で、大変重宝されているアプリだと言えるでしょう。

実際の評価はどうなのか?

f:id:sns_community:20190620224954p:plain

App Storeでの評価は3.7とそこそこ。ですが、「ピクトリー」の方が評価が高いですね。これだけ知名度もあり多く若者からの支持を得ていることを考えると少し物足りません。なぜでしょうか。

f:id:sns_community:20190620225247p:plain

当然、知名度が上がれば上がるほど多くの人の目につきやすく、また期待値も高まってくるため高評価を維持することは難しくなります。

「WEAR」の評価が低いことの原因の一つに、システム的な問題がたまに散見されることにあるようですね。

このコメントを投稿された方からはWEARへの愛が存分に伝わってきます。なぜなら、「もっとこのアプリを使って楽しみたい!」という気持ちがなければ、高評価を付けておきながら苦言を呈すことなんかしないはずだからです。つまりこれは好きの裏返し。どれほどこのアプリが多くの方に愛顧されているかがわかります。

「ピクトリー」はシンプルさがウリ

 その点、「ピクトリー」は公式アプリがとにかく使いやすいです。また、WEARほどファッションに特化はしていませんが、洋服のチェックも容易に行うことができます。まずはタイムラインをご覧ください。

タイムライン

f:id:friend-deai:20190620052240j:plain

指の届きやすいアプリ下部にタブが配置されていて、運営の配慮が嬉しいです。「ホーム」「作品を見る」「つくる」「お知らせ」「プロフィール」と必要なページはすべてここからいくことができます。

アプリ全体の配色はポップなピンク色を基調としており、とても可愛らしい雰囲気です。

タイムラインはInstagramのように写真が並ぶシステム。普段のユーザーの皆さんが行う投稿は、基本的にはいろいろな場面で自作された画像です。

作品検索

f:id:friend-deai:20190620052113j:plain

ユーザー検索

f:id:friend-deai:20190620052749j:plain

検索機能も充実しており、「作品」「ユーザー」の両方から探すことができます。どちらも丁寧に人気順に並んでいるので流行に乗り遅れる心配もありません。

ここで、「ファッション」と検索してみましょう。

f:id:sns_community:20190620225925j:plain

同年代の方がいまどういうファッションと取り入れているのか。年齢が近ければ近いほど参考になります。

自分好みの作品を投稿している人を見つけて、ガンガンフォローしてみましょう。

まとめ

今回は、「ピクトリー」と「WEAR」を比較してみましたがいかがだったでしょうか。「ピクトリー」なら、「WEAR」のようなファッション系の投稿もあるので、まずは「ピクトリー」からダウンロードしてみるのもありかもしれません。

今後は「ひま部」との連携も期待されるため、同時に使っていくようなイメージになりそうですね!

アプリのダウンロードはこちらから!

apps.apple.com

プリ画投稿アプリ - ピクトリー

プリ画投稿アプリ - ピクトリー

  • nanameue, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com