【日本のSNS】日本で最大の動画×コミュニティ系SNS「MixChannel(ミックスチャンネル)」とは⑶

f:id:sns_community:20190513071332p:plain

sns-community.hateblo.jp

sns-community.hateblo.jp

MixChannelミックスチャンネル)の最大の強みでもある「イベント・企画」

そのカテゴリーやバリエーションが豊富であること、常時複数のイベントが開催されており、絶えないことから、どれだけ営業力・スポンサーを持っている企業が運営しているのか気になった。

MixChannelミックスチャンネル)の運営企業は?

f:id:sns_community:20190519064910p:plain

MixChannelミックスチャンネル)の運営企業は株式会社Donuts(https://www.donuts.ne.jp/about/info.html

ビッグなSNSとして長年運営してきているので企業HPのトップにもMixChannelミックスチャンネル)の情報が掲載されていることが分かる。

事業内容からリサーチする株式会社Donuts

f:id:sns_community:20190519065421p:plain

事業紹介ページにアクセスしてみると「WEBサービス」という項目では、MixChannelミックスチャンネル)以外にも「ハウコレ(HC)」というサービスも展開していることが分かった。

同社が運営しているハウコレは女性専門情報サイト

howcollect.jp

女性専門の情報サイトとして提供されているハウコレは、コンテンツの中もしっかりと充実しており特に女性は「お洒落感」や「親しみやすさ」を感じることができるだろう。

オリジナル性の高い記事やアイキャッチ画像など、小さな工夫がヒットを生んでいる理由かもしれない。

Appのプレビューを見てみても分かるヒット感

f:id:sns_community:20190519065845p:plain

アプリのダウンロード画面を確認してみても「ニュース」のカテゴリで36位を獲得しており、購読しているユーザー数も多いことが分かる。

このようなトレンド系サービスを提供していることでも、最先端をいくリサーチを行っているからこそMixChannelミックスチャンネル)もヒットしているんだと繋がる部分があるのではないか?とも思えた部分だった。

終わっていくサービスや企業には、リサーチ力とどれだけ情報のアンテナが経ってないことが多いというイメージがあるからこそ、このような運営企業は大きくなることだろう。

スローガンはベンチャー企業らしいポジティブな内容

f:id:sns_community:20190519072557p:plain

Change the Game

日本から世界的サービスは生まれない。
ベンチャーは大企業に勝てない。
そんなのは思い込みだ。
歴史を変えたサービスのほとんどは、小さなチームから生まれている。
世界にインパクトを与えよう。
自分達の手で。

なんともポジティブかつ勇気づけられるスローガンだと感じた。
ベンチャーだからこそ見えるものがあるのがIT業界だと言わんばかりの言葉で詰まっている。

創業紹介している記事

www.donuts.ne.jp

企業代表取締役・取締役の2人は元々DeNA出身ということもあり、すんなりと同社を立ち上げたかに思えたが、様々な失敗・経験を繰り返し今があることが良く分かる。

ベンチャー心・ハングリー精神が強いからこそ、コンテンツやマーケティングが整っており、いいサービスを提供し続けられているのだと感じた。

株式会社Donuts概要
商号 株式会社Donuts(英文名 Donuts Co. Ltd.)
所在地 〒151-0053
東京都渋谷区代々木2丁目2-1 小田急サザンタワー8階 [MAP]
役員 代表取締役:西村 啓成
取締役:根岸 心
設立 2007年2月5日
資本金 7,777万円 (2018年3月末現在)
自己資本比率 100%
業績 61億円(2018年3月期)
従業員数 260名(正社員・契約社員、2018年3月末時点)
事業内容 ⇒詳しくはこちら
国内拠点
  • 東京本社
  • 京都オフィス
海外拠点