【日本のSNS】日本で最大の動画×コミュニティ系SNS「MixChannel(ミックスチャンネル)」とは⑵

f:id:sns_community:20190513071332p:plain

sns-community.hateblo.jp

Instagram(インスタグラム)が写真メインなSNSとして君臨する中、MixChannelミックスチャンネル)は日本では動画投稿SNSとして最大級【Youtubeを除き】だと言っても過言ではありません。

動画系のSNSならYoutubeで十分でしょ!と思われる人も多いかもしれませんが、愛され続ける理由はなんなのか?と疑問が湧いてくることでしょう。

インスタの写真のように動画が軽く見れる

f:id:sns_community:20190519060905j:plain

MixChannelミックスチャンネル)は元々10秒で軽く楽しめる動画共有SNSとしてリリースされたものなので、基本的には動画メイン!なサービスになっています。

因みに、当ブログで記事にしている「学生限定SNSひま部」同様に若年層のユーザーが多いことでも有名です。

ですが、何故若年層にここまで支持されているのか?という疑問も湧いてきますよね。

若年層が好むユーザー層が多い

f:id:sns_community:20190519062119j:plain

若年層・学生ユーザーが好む投稿が多く、日々様々なカテゴリーが用意されていることからも、運営はどんなユーザー層の変化が起きているかしっかりとリサーチした上でアップデートを繰り返していることが伺える。

現在は動画共有だけではなくライブまで行える

f:id:sns_community:20190519062104j:plain

インスタグラムなども導入してきている「ライブ配信」をMixChannelミックスチャンネル)も取り入れている。

ライブ配信中は、コメントやいいねを送ることができたりポイントでランキングを行う制度もあるところは配信側のモチベーションを保つことができる理由の1つでもある。

イベント・企画力が凄すぎる

f:id:sns_community:20190519063743j:plain

MixChannelミックスチャンネル)の最大の強みと言っても過言ではないのが「イベント」だ。

常時様々なイベントが行われており「旅行が当たる」や「プレゼント企画」などの配布系イベントから、「モデルになれる」「オーディション」などのリアルエンタメ系の企画、「イケメン」「美女ランキング」など、様々なバリエーションやカテゴリーでイベントを絶やさない。

ユーザーとしては、なるべくMixChannelミックスチャンネル)を利用・起用しながら、魅力に感じるイベントへ取り組んでいることが多いと感じた。

このイベントや企画力は運営している企業のスポンサー集めが上手だということが大きいのでしょう。