【日本のSNS】日本で最大の動画×コミュニティ系SNS「MixChannel(ミックスチャンネル)」とは⑴

f:id:sns_community:20190513071332p:plain

動画×コミュニティSNSとして長きに渡り人気を誇っているコミュニティ系SNSMixChannelミックスチャンネル」別名:ミクチャとも呼ばれ、若年層ユーザーの間では知らないユーザーのほうが少ないかもしれない。

ユーザー数は国内でも最大級と言っても過言ではないSNSの1つとなっているので、是非MixChanne(ミックスチャンネル)の理解がない人は、この記事で概要を頭に入れてみては如何でしょうか!

MixChannelミックスチャンネル)は何時から始まったコミュニティ系SNSなのか?

ja.wikipedia.org

MixChannelミックスチャンネル)のWikipediaを見てみると、実際にサービスがリリースされたのは2013年12月となっている。

運営している企業は「株式会社Donuts」というMixChannelミックスチャンネル)の他にASP事業・ゲーム事業をメイン事業としている企業です。

ユーザー数はどれほどのものなのか?

f:id:sns_community:20190518214308p:plain

MixChannelミックスチャンネル)のユーザー数は1000万人以上といわ言われています。 特にリリース当時は女性ユーザーが多いというのが特徴的。

何故ならMixChannelミックスチャンネル)は、動画を作成するアプリとしても活用することができるからというのが理由です。

10秒動画を公開する新しい考え

f:id:sns_community:20190518214648p:plain

今でこそ、一時期流行った「vine」や「TikTok」が存在しますが、当時では短時間の動画でサラッと楽しむという感覚もまだ浸透していなかったので、10秒動画を作成➡共有するサービスとしても、楽しまれていました。

現在では、動画共有SNSとは別に様々なイベントがあったり、アカウントがランキング化されていたりと、動画に縛られていないSNSへと進化を遂げているので、これからの需要も安定していくと予想できる。

ただ、動画共有SNSとして楽しみをおいてたユーザー離れだけが少し気になるかもしれない。

アプリケーションはiOS及びAndroidに提供している

MixChannel
開発元:Donuts Co. Ltd.
無料
posted withアプリーチ

mixChanne(ミックスチャンネル)は「AppStore(iOS)」「Google PlayAndroid)」版のアプリケーションを提供している。